QLOOKアクセス解析

 

新潟  (新潟市長岡市糸魚川市)

 

 

 新潟市の骨董屋さん

 

 

岡仙汲古堂新潟市中央区万代4丁目3−20/(025)384-4884/年末年始/10:00〜18:00/★★(平均2.5,評価4件)

得意分野・古伊万里、六古窯、(http://www.okasen.net/okasenjp.html)

 

 

明治4年の創業なんですね。『目の眼』に対談がでていましたね。

今は5代目の経営とか。

新潟市では、一番高級品を扱っているようでした。

伊万里だけでなく、土物、ガラスなど良いものを見せていただきました。(2012.3.15,イナカメキキ、★★★)

近くに寄ったので、行ってみました。

ホテルの前の分かりやすいところでした。

六古窯も並び、前の店とは品ぞろえもちょっと変わったようです。

しかし、伊万里の名品は健在です。

美術館で見るような、柿右衛門の銚子や初期伊万里の大皿もありました。

お買い得ののぞき猪口がありましたが、これはあたりまえの品でした。(2011.6.4、古染め、★★)

新潟の老舗です。元の西堀通りから移ってきて、子供さんに任せているのでしょうか。きれいな古伊万里や土ものの壺などが並んでいます。

前の店よりすっきりしたかも。

お値段はそれなりに、老舗価格です。(2011.2.6、ビンスキ、★★)  

前はタンスもあって、洋食器もならんで、新潟の骨董屋のごちゃごちゃ風情があったのですが、今度の店はANAホテルの前のせいか、小奇麗にまとまったようです。(2010.12.10,恋麻里、★★★)

新潟市の高級店。

不景気のせいか、あまりビンスキ相手の商売には熱心でないような…

初期伊万里から、輸出錦手のデミタス、薄手の古染、デルフト、李朝と幅広く、

地方にしては、それなりのものが置いてあり、値段もまぁまぁでしょうか。

一級品は、店頭には置かないのかもしれません。(2010.4.1,染付、)

 

 ・ 横山美術新潟市中央区古町通2番町540/(025)222-9300/不定休/10:00〜18:00/★(平均1.5,評価2件)

得意分野・古伊万里、古民具

 

古町では最古参の古美術店とか。

伊万里、古民具、絵、仏像など様々なものを扱う。

帳場箪笥があったので、値段を聞くと、『売れない』とか。

なんでも、鍵が見つからないので、持ち主から、中のものを出してからでないと売れないとのこと。

のんきな商売をしておられます。(2012.3.15,イナカメキキ、)

ときどき伊万里などを安く売っています。

ただし、あんまり高級品はないので、初心者でも安心です。

古伊万里の小皿をいただきました。(2011.12.10,染付、★★)

 

 ・ 遊楽新潟市中央区古町通2番町543/(025)229-5272/水曜休/10:00〜19:00/★(平均1.0,評価1件)

得意分野・古裂、絵画、ガラス、焼物

 

女性店主の店。女性好みのすっきりした店内に布やガラス、アクセサリーなど女性向きの品が並ぶ。

生活空間に生かせる品をそろえて、初心者も安心の価格構成。(2012.3.15,イナカメキキ、)

 

   長岡市

 

・和敬堂長岡市柏町1-2-16/(0258)33-8510/第1・第3日曜日休/9:00〜18:30/

得意分野・刀剣、書画、銅器、人間国宝を中心とした新作陶器、伊万里焼

 

長岡市の老舗。刀剣が専門だが、陶磁器も置く。番頭をされてる二代目は、一見

にはちょっと態度が固い感じ。刀剣はわかりませんが、陶磁器は首都圏に比べる

とちょっと質が落ちる感じです。不景気のせいでしょうか。(2010.4.1、染付、)

 

・長岡美術長岡市坂之上町2-5-9/(0258)35-1541/第1・第3日曜日休/10:00〜18:00/

得意分野;茶道具、書画

 

茶道具、書画が多い。煎茶、抹茶道具は目利きとか。(2012.3.15,イナカメキキ、−)

 

糸魚川市・Itoigawashi

 ・冨江洗心堂 :糸魚川市本町2-8/(025)552-0429/火曜日休/10:00〜18:00//

URL;www.senshindou.com/

得意分野;六古窯、良寛の書

壺などなかなか良品がそろっていました。良寛は難しくて分かりません。

東京にもお店があるとかで、糸魚川から首都圏に進出するだけの実力があるんでしょう。

普段使いの食器、伊万里を買って帰りました。(2012.3.20,イナカメキキ、★★★)

・ギャラリー志麻 :糸魚川市新鉄1-5-14/(090)2542-9268/無休/10:00〜18:00/★(平均2.0,評価2件)/

URL:http://www2.nsknet.or.jp/~g-shima/

得意分野・酒器など陶磁器

 

伊万里、唐津、志野など見どころのあるものが結構あります。

いつも面白い広告で楽しませてもらっています。

全国の業者仲間を集めての交換会も力を入れておられるとか。(2012.7.30,ビンスキ,★★

 

『目の眼』に毎月広告を出しているのが気になって、寄ってみました。

酒の器が多くて楽しめました。(2012.3.1、イナカメキキ、★★)

 

                                   

                                         home戻る

 

inserted by FC2 system